2015年 サマーキャンプスクール 

2015年 サマーキャンプスクール

本日から始まりました「サマーキャンプスクール」。
子ども達の熱い期待で台風を押しのけ、強い日差しの中キャンプ1日目が始まりました。
しか~し!子ども達が無事入山したのを見て喜んだ山の神は、よほど嬉しかったようで、稲妻をピカピカさせながら夕立を降らせたようです。

IMG_0978.jpg

そんなハプニングもありましたが、子ども達は無事テントも張り終え、夕食を楽しそうに作ったそうです。

IMG_0981.jpg

さあ明日のプログラムですが、明日は朝から十種ヶ峰の山に登ります。
暑い日差しの中ですが、皆頑張って頂上まで登ってくれることでしょう。

みんながんばれ!

(スタッフのみんなも頑張ってくださいね。クマ)

山口県キャンプ協会主催事業「サマーキャンプスクール」に参加する方へお知らせです。

この度は、サマーキャンプスクールに参加お申し込み、ありがとうございます。
参加者の携行品のリストですが、現在事務局で発送準備を進めております。
ご心配をおかけしますが、到着までもうしばらくお待ちください。

またここブログにもアップしますので、参加者の方は準備の方を宜しくお願い致します。

サマキャン参加者携行品リスト
サマキャン携行品

何かご質問などありましたら、事務局の方までご連絡下さい。
山口県キャンプ協会 事務局 TEL:080-1916-6159(事務局専用) 
e-mail : yamaguchi@camping.or.jp

平成27年度山口県キャンプ協会指導者研修会 

平成27年度山口県キャンプ協会指導者研修会が、6月7日(日曜日)に十種ヶ峰スキー場 スキーロッジで行われました。
(日本キャンプ協会 BUC(ブラッシュアップ&コミュニケーション)認定事業)

この日の参加者は、前日からのキャンプインストラクター養成講座の受講生を合わせ、16名で賑やかに行われました。
プログラム内容は、野外炊事・キャンプクラフト・ロープワークです。
キャンプクラフトとロープワークは、それらを組み合わせこんなことをしました。



道端に生えている草木を摘んできて、フラワーアレンジメントです。
どうですか?綺麗でしょ。
そして、これをラッピングするとさらに綺麗に見えます。

043.jpg

キャンプに行って、奥様にお土産!でも良いかもしれませんね。
続いて木の枝などを紐で結び、バランスよくぶら下げます。

052.jpg

058.jpg

これからの季節、窓のそばに吊るしておくと涼しげで良いかも。

065.jpg

そして昼食は、大鍋で出汁を取った汁をご飯にかけて食べる「鶏飯」です。

060.jpg


鶏飯

今回のブラッシュアップ、指導者は山口県キャンプ協会の方ですが、皆さん大変勉強になったようです。

次回のBUCは10月の予定です。
どうです?あなたもスキルアップの為に参加してみませんか?

平成27年度自然体験活動キャンプ指導者要請講習会 

平成27年6月6日(土)~7日(日) 山口県十種ヶ峰スキー場で(十種ヶ峰オートキャンプ場から変更)、平成27年度自然体験活動キャンプ指導者要請講習会 が行われました。
※この講習会は、日本キャンプ協会のキャンプインストラクター養成講座の単位取得もできます。

今回の参加者は、残念ながら一名ほどの参加でしたが、その分二日間講師と共に自然の中で、内容の濃い講習会を送れたと思います。

初日は、キャンプ道具の取り扱いやテントの設置などを行い、野外炊事として夕食を作り、夜は県内各地からキャンプ協会の指導者が十種ヶ峰に集まり、夜遅くまでキャンプなどの情報交換が行われたようです。
※初日は事務局不在のため活動写真が撮れませんでした。

二日目は、サマキャンの十種ヶ峰登山の事前踏査が行われ、自然観察・キャンプ活動の危険・危険予知などの講習が行われました。
自然観察では、「モリアオガエル」の卵を見つけて、自然観察・自然への配慮を教えていただいたようです。

モリアオガエル1

モリアオガエル

また、災害時の炊き出し体験として「鶏飯」を作ったり、自然観察で見つけてきた「木苺」でジャムを作ったりしました。

鶏飯

木苺のジャム

画像はクリックすると鮮明に見れます。

今回の一泊二日の講習会、二日目は山口県キャンプ協会のBUCと同時進行で行われたので、参加者は16名で終始賑やかにおこなわれました。

次回講習会は10月10日(土)~11日(日)に秋吉台家族旅行村で行われます。
野外活動などの指導者・またはキャンプインストラクターの資格を取りたい方は、是非受講してくださいね。



2015年 サマーキャンプスクール 

2015年 サマーキャンプスクール 加者者募集のお知らせ。

今年もサーマーキャンプスクールの参加者募集が始まりました。
過去2年間は悪天候の為中止になりましたが、今年こそは開催できるよう、準備万端で皆様をお待ちしたいと思います。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

6.jpg

5.jpg

<サーマーキャンプスクールについてのお問い合わせは、下記までご連絡をお願いします>
 山口県キャンプ協会 事務局 080-1916-6159
(株)エヌティーエー旅行 周南支店 0834-61-0551 担当 緒方・山本・沖・富田のいずれかまで
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。