ブログ管理人からのお知らせ

山口県キャンプ協会のブログにご訪問ありがとうございます。

初めまして、このブログを当分の間管理することになりました「元気なクマ」ことクマと言います。

今後の山口県キャンプ協会の予定やお知らせ、参加者募集のご案内などを当ブログにアップさせていただきます。

また、できるだけ山口県キャンプ協会の活動状況も、写真などを載せながらご紹介していきたいと思っています。

その他にもキャンプネタや、クマのひとり言など時々アップしますので、お暇なときは山口県キャンプ協会のブログにご訪問をよろしくお願い致します。

キャンプネーム クマ

平成27年度自然体験活動キャンプ指導者養成講習会 前期参加者募集

3.jpg

4.jpg

講習会のお問合せ・参加希望は、山口県キャンプ協会事務局へご連絡下さい。

山口県キャンプ協会事務局
事務局担当者 : 柳澤(やなぎさわ) 裕実(ひろみ)
電 話:080-1916-6159 (山口県キャンプ協会 事務局用 携帯電話)
e-mail : yamaguchi@camping.or.jp

平成27年度山口県キャンプ協会指導者研修会・総会についてお知らせです。

山口県キャンプ協会 会員各位様に、平成27年度山口県キャンプ協会指導者研修会・総会についてお知らせです。
         =日本キャンプ協会 BUC(ブラッシュアップ&コミュニケーション)認定事業=

以下要項をご覧の上、できるだけご参加されるようお願い致します。

1.jpg

2.jpg

山口県キャンプ協会事務局の変更

山口県キャンプ協会事務局について(お知らせ)

 表記の件について、事務局担当者の変更に伴い、下記のとおり連絡先住所等が変更となりましたのでお知らせします。

 ◆山口県キャンプ協会 住所・連絡先
〒742-2102
  山口県周防大島町大字東三蒲1642
山口県キャンプ協会事務局
電 話:080-1916-6159 (山口県キャンプ協会 事務局用 携帯電話)
e-mail : yamaguchi@camping.or.jp
     (電話番号・メールアドレスは、以前と同じです。)

◆事務局担当者 : 柳澤(やなぎさわ) 裕実(ひろみ) 

※ この度は、柳澤氏のご厚意により事務局を担当していただくこととなりました。
なお、上記住所は個人宅住所ですので、使用についてはご配意をお願いします。
また、上記の携帯電話やメールへの連絡や問合せは、良識ある時間帯での利用をお願いします。
おって、状況によっては、電話に出られないこともありますのでご容赦ください。
今後とも山口県キャンプ協会の運営に関して皆様の格別なるご協力をお願いいたします。

北欧神話のスキーを履いた神様

北欧神話 狩猟の神 ウル
 北欧の神話「エッダ」には、狩猟と戦いの男神「ウル」という神様が出てくるのだそうです。「ウル」は、弓矢の名人であり鎧に身を固めた姿は並はずれて美しいと伝えられています。この「ウル」という神様は、片方の足に細長い滑る板を、もう一方に毛皮を張り付けた短い板を履いていて、短い方の板で雪面を蹴っては、長い方の板で雪面を滑り、空いた両手で弓矢を射たのだといいます。
 また、スカンジナビアの語源とされる女神「スカディ」は、スキーを履いて山野を走り回ったのだといいます。北欧での生活には、スキーが欠かせなかったのだと推察できる話ですが、神話の時代から既にスキーが、あったと聞いて感激しました。(写真は、18世紀のアイスランド語の写本『SÁM66』から、スキーを履き弓を持ったウルです。Wikipediaより)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。